バジル

大阪は堺で美容師をしているhiroです。

今回は育てているバジルに花が咲いたのでご紹介。

花はとても小さいけれども、寒空の下で元気に花を咲かせた姿を見るととても癒されます(^_^)

ご存知かと思いますが、バジルはトマトとの相性がピッタリです!

見るだけでなく、時には生の葉とトマトにチーズと合わせてカプリサラダにもしていただきます。

これまた美味しいです!

自分で育てたとなると、さらに美味しく感じます!


調べてみると、バジルの種子はグルコマンナンを多く含むため、水分を含むと乾燥状態の約30倍に膨張し、ゼリー状の物質で覆われるそうです!

食物繊維を豊富に含むことからダイエット補助食品としても利用されているとか。

今ではスーパー等で簡単に手に入りますが、日本には最初、種子が漢方薬として輸入され、ゼリー状の物質により目の汚れを取り去る目薬とされ、メボウキ(目箒)の名称が付いたとのこと\(◎o◎)/!

東南アジアとアフガニスタンでは、水に浸した種子をデザートや飲み物にしているみたいですよ。


サロンホームページ↓

パソコン用アドレス

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000045432/

携帯用アドレス

http://b.hpr.jp/H000045432/;jsessionid=1360C028D2751F1484E3AB6E23377CFF.q05_p1?_rn=97111262&c2=28801da1c320f51c7ddcd44d7cb27dc2