小さいのに神話の大きさ

大阪は堺で美容師をしているhiroです。

今回は育てているミントを紹介。

ちょっと見づらいですが、挿し木をしたミントに花が咲きました。

背丈はまだまだ小さいのにキレイに花を咲かせています!

見ていてホッと癒されます(^_^)


ミントはシソ科ハッカ属(ミント属、メンタ属)の総称だそうで、ミントおよび学名・メンタはギリシャ神話に登場するニンフのメンテーに由来するとのことです。

ということで少し「ニンフ」の「メンテー」について。

「ニンフ」とは・・・ニュンペー(Νύμφη, Nymphē)はギリシア神話などに登場する精霊あるいは下級女神でして、山や川、森や谷に宿り、これらを守っているとのことです。

英語形ではニンフ(Nymph))だそうです。


「メンテー」(Menthe, Μένθη)とは・・・ギリシア神話に登場するコキュートス川のニュンペーのこと。

そしてミンター(Mintha, Μίνθα)ともいうそうでして、長母音を省略してメンテ、ミンタとも表記されるとのこと。

その「メンテ」はギリシア神話によると、数少ないハーデースの浮気相手だそうで。

冥王ハーデースはコキュートス川のニュンペー、メンテの美しさに魅了されてしまい、それに気付き嫉妬に狂ったペルセポネーは「お前などくだらない雑草になってしまえ」とメンテを踏みつけて恐ろしい呪いをかけ、メンテーは草に変えられてしまったそうです\(◎o◎)/!

以来この草はミントと呼ばれ、ミントはハーデースの傍、神殿の庭で、 愛らしい存在感を保ったまま咲き誇り続けたそうです。

地上でも今も陽光を浴びる度に芳香を放ち、人々に自分の居場所を知らせるのだというのが多々ある説の1つだそうです。


こんな植物に、こんな神話があったなんて知らなかったこととはいえ、とっても驚きです!!!!


今日はかなりの長文でしたが、最後まで見てくださりありがとうございます!


いつもながらサロンのホームページも時間があるときにでも良かったら見ていって下さい(^-^)

サロンホームページ↓

パソコン用アドレス

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000045432/

携帯用アドレス

http://b.hpr.jp/H000045432/;jsessionid=1360C028D2751F1484E3AB6E23377CFF.q05_p1?_rn=97111262&c2=28801da1c320f51c7ddcd44d7cb27dc2