ふとん太鼓

大阪は堺で美容師をしているhiroです。

昨日、今日と堺にある百舌鳥八幡では秋祭りの 月見祭り が行われています。

このお祭りには ふとん太鼓 と呼ばれる写真のような山車(?)が街中を通り、夜にはライトアップされて装飾がとてもキレイですよ!(^O^)

この時の掛け声が特徴的で1つの音楽のような掛け声で、これもまた見る人を楽しませてくれます。

ふとん太鼓には白粉などで化粧をした稚児さん?が乗って掛け声に合わせて太鼓を叩いていました。

この姿も見る人を楽しませてくれます!


それとこのお祭りの露店に腰をフリフリと踊りながら芭蕉せんべいというせんべいを焼いてくれる方に会いました!

材料を焼くとグーンと面白く伸びて出来上がるせんべいと、この方のすてきなダンスに楽しませてもらいました(*^_^*)


皆さんの地域にはどのような秋祭りがあるのでしょうか?


いつもながらサロンのホームページも良かったら見ていって下さい(^-^)

サロンホームページ↓

パソコン用アドレス

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000045432/

携帯用アドレス

http://b.hpr.jp/H000045432/;jsessionid=1360C028D2751F1484E3AB6E23377CFF.q05_p1?_rn=97111262&c2=28801da1c320f51c7ddcd44d7cb27dc2